So-net無料ブログ作成
検索選択
前の3件 | -

2016新ハズキルーペの選び方 [選び方]

ハズキルーペは2016年10月16日に
ラインナップが一新されました。

見た目や性能などはほぼ同じで、代わり映
えはしないのですが

詳しく見ていくと、結構注意するポイント
があります。


まずは、これまでのハズキルーペの変遷と
今回の変更について説明します。

というのは、ハズキルーペは結構旧バージ
ョンが売られていたり、名称が旧バージョ
ンのままだったりするので

知らないと、ハズキルーペを選ぶ際に混乱
する場合が考えられるからです。

ハズキルーペの変遷
新ハズキルーペの体系

図を見れば分かりますが

ハズキルーペは
Part3
 ↓
Part5
 ↓
2015.10にクールハズキが加わり、
名称変更
 ↓
2016.10の新ラインナップ

となっています。


新バージョンは3種類

2015年の変更では名称が紛らわしく、
分かりにくかったのですが、今回の変更で
スッキリ3種類に分けられました。

また、レンズなどの組み合わせも自由にな
り、どの種類のハズキルーペを選んでも、
レンズタイプが自由に選べるようになりま
した。

ですから、まずは3種類のうちのどれを選
ぶかを決めるのが先決になります。


種類は3つ

・ハズキルーペコンパクト
・ハズキルーペラージ
・クールハズキ


ハズキルーペコンパクト

ハズキルーペコンパクト
写真はカラーレンズタイプ


ハズキルーペの標準的なタイプで、スタイ
リッシュなタイプですから、選択肢の1番
にあげて良いと思います。

特に別の2種類を選ぶ理由が無ければこの
タイプになります。


ハズキルーペラージ

ハズキルーペラージ

Part3と同じデザインでハズキルーペコン
パクト(Part5)が出た時になくなる運命
だったと思うのですが

ハズキルーペは普段使っているメガネと併
用する場面が多く

特に、乱視や左右の視力が大きく違う、あ
るいは老眼の度数がかなり進んでいる人
は、普段使っているメガネと併用しないと
かなり見えづらくなります。

ところがハズキルーペコンパクトの場合、
スリムでコンパクトになり見栄えが良くな
った分

大きめのメガネをかけている人が、重ねて
かけようとすると、かけづらいという不具
合が出てきました。

ということで、根強い人気があり旧バージ
ョンですが生き残ることになったようで
す。

ただし、今回のリニューアルで、フレーム
やレンズも最新のものと同様の物に更新さ
れているので、サイズや形状以外は他のタ
イプと同じものと考えて良いと思います。


クールハズキ

クールハズキ

2015年のラインナップ更新の時に新発
売になったタイプで

携帯性を重視して、コンパクトに作られて
います。

軽量になったことや、外出先などで使う事
が想定されることから、鼻あての部分がソ
フト樹脂の交換可能な物から

レンズと一体になった物に変更されていま
す。

気になるほどではないと思いますが、長時
間使用した場合などで、肌が敏感な人は、
鼻あての部分が固いと感じるかもしれませ



レンズのタイプが選択可能に

これまでは、ハズキルーペの種類毎にレン
ズタイプが決まっていましたが、今回のリ
ニューアルで

ハズキルーペの種類にかかわらず4種類の
レンズの中から最適な物を選ぶことが可能
になりました。

レンズの種類としては

拡大率   1.32倍 と 1.6倍
レンズの色 カラー   と 無色透明

ハズキルーペのレンズの種類


カラーレンズはブルーライトカット率55
%、無色透明のクリアレンズはカット率
35%です・


拡大率1.32倍のレンズはパソコンの画
面など少し離れた物を見ることを前提に、
焦点距離が50~70cm程度に合いやす
いように調整されています。


一方、拡大率1.6倍のレンズは、比較的
手元の物をより大きく拡大して見ることを
想定しており

焦点距離も30~40cm程度に合いやす
いように調整されていますから

本を読んだり、薬のビンの細かい文字を読
む、あるいは手元の細かい作業を両手を使
ってやりたいという場合に適しています。

ブルーライトがでるパソコンの画面

レンズのカラーの違いはブルーライトのカ
ット率です

カラーレンズはブルーライトのカット率が
大きく(55%)ブルーライトを出すパソ
コンやスマホの画面をよく見るという人に
適しています。

クリアレンズタイプは無色透明で、ブルー
ライトのカット率が35%になっていま
す。

あまりパソコンやスマホの画面は見ないと
いう人や、サングラスのようにレンズに色
が付いているのが気になる人はこちらのク
リアレンズタイプを選べば良いと思います。

ハズキルーペのフレームのカラー全4色

フレームの色

フレームの色は赤、黒、紫、白の4色の中
からお好みに合わせて選んで下さい



★Amazonでハズキルーペを見てみる★


★楽天でハズキルーペを見てみる★


関連記事

ハズキルーペが2016年10月に新ラインナップに変更

ハズキルーペのカラーレンズとクリアレンズの違い

ハズキルーペのフレームは何色を選べば良いのでしょうか





歳をとると何で細かい文字が見えなくなってくるのでしょう [高齢者]




歳をとると細かい文字が見えなくなってき
ます。

老化現象ですからしょうがないと言ってし
まえばそれまでなんですが

歳をとるに従って目が見えにくくなるには
それなりの理由とメカニズムがあります。

この辺りの所は実際に歳をとってみれば分
かる?のですが、50代くらいになるまで
はなかなか、この目が見えづらくなるとい
う感覚が分かりにくいようです。

なぜ歳をとると目が見えにくくなるのでし
ょうか

歳をとると老眼になる



当たり前ですが歳をとると老眼になりま
す。

老眼になるのは、目のレンズに当たる水晶
体を動かしている筋肉が老化で弱くなって
くるのに加えて、水晶体自体が固くなって
弾力が無くなっているために

近くの物を見ようと水晶体を膨らまそうと
しても、膨らまず

薄い凸レンズでは焦点距離が短くならない
ように

近くの物に焦点が合わなくなってきます。

レンズのふくらみによる焦点距離の違い


人が近くの物に焦点を合わせられる最短距
離(近点距離という)は一般的な平均値と
して

10歳   7cm
30歳  14cm
40歳  25cm
45歳  33cm
50歳  40cm
55歳  57cm
60歳 100cm
65歳 133cm
70歳 200cm

近点距離が短い子供

10歳のころにはほぼ目の前のもにも焦点
を合わせられていたのが

45歳で33cmが限界

文字などを読むときは30cm程度の距離
が普通ですから

「少し離せば分かる」
レベルから始まって、以後加速度的に遠く
なっていきます。

40代で老眼が始まるのも、この手元の物
に焦点が合わなくなることで気が付くとい
う面があります。
(本当は目の老化は10代から始まってい
る)

老眼が始まった人

じゃあ、遠くに離して焦点を合わせればよ
く見えるかというと

やはり小さな物は遠くに行けば行くほど更
に小さく見えますし、

普通は細かい物を見る時は目を近づけます
よね。


でも、歳をとれば皆さん老眼鏡を使ってい
ますから焦点は近くでも合わせられるんじ
ゃないかという疑問も湧くと思います。


歳と共にレンズの性能が悪くなってくる



ところが、歳をとるに従って水晶体が固く
なって大きく膨らまなくなる以外にもレン
ズの性能低下は起こっています


レンズに凸凹ができる



老化に伴って、スベスベだった皮膚にもシ
ワが出来、卵のようなほっぺただったのが、
ゴツゴツとジャガイモのような表面になる
のと同じように

目の水晶体もゴツゴツしてきて

目に映る画面はザラザラになってきます。

目の老化の状態

テレビで言えば画素数が少なくなるような
もので

小さな物を見ると虫が這った後のようにし
か見えなくなってしまいますから

もっと近くに寄せて見たい

けど、近くに寄せすぎると焦点が合わない
というジレンマに陥ります(たとえ老眼鏡
をかけていてもです)

画素数が洗いテレビの画面


と言うことで老人がよくやるのが、新聞を
読んだりするときに、老眼鏡に加えて、虫
眼鏡などを使って読む必要が出てきます。


水晶体が濁って目に入る光の量が減る



私がまだ若い頃、夕方、一人で仕事をして
いると、年配の上司が近づいてきて

「こんな暗いところでよく文字が読めるね」
と言って優しく、照明を付けてくれたもの
ですが

自分がその年代になってみて

「暗くてよく見えない」
ということがよくあります

これは決して真夜中の暗闇の中で目が見え
ないといっているのでは無く

夕方まだ明るい時刻に、ちょっと物陰にな
る所の

例えば機械の後ろに書いてあるシリアルナ
ンバーなどを読み取ろうとすると

若い頃なら難なく読み取れた物が

「あ、読めないわ、懐中電灯取って」
となるわけです(^^;)

薄暗く細かくて読みにくい文字

これは年齢と共に水晶体が濁ってきて透明
度が低下して、網膜に当たる光の量が減少
することが原因です。

これが病的に進んだ状態が白内障などにな
るのでしょうが

健康な人でも、遅かれ早かれ、暗いところ
で細かいものが見えにくくなるというのは
避けられない所です。


目が悪くなると色々問題が出てきます



目が悪くなれば、色々な作業がやりづらく
なるとか書類とかが読みづらくなるという
ことは当然起こってきますが

そういう直接的なことを別にしても


集中力が続かない



何か作業しているときにでも、細かいもの
が見えにくいと、どうしても見るというこ
とに精力が取られ、疲れやすくなり

その結果集中力を長く継続することができ
ないということになります。

虫眼鏡で本を読んでいる老人

生きていく生命力が低下する



それまで趣味にしていたことでも、目がよ
く見えないことから、面倒になり止めてし
まったり

若いときにはなんということなかったちょ
っとした事をやるのにも、目が悪くなると
結構手間暇かけないと出来なる事で

面倒な事はやりたくないという気持ちが湧
いています。

そして定年を過ぎたくらいの人だと、どう
してもやらなくてはならないということも
あまりなくなり

何事にも「まあ、いいんじゃない」という
感じになってしまって

何のために自分が生きているのか分からず

生きがいも少なくなって

生きていく生命力が低下する原因になった
りします。

生きがいを無くした老人

まとめ



若いときには分かりづらいですが、歳と共
に人は目が見えなくなっていきます。

若い人には、そんなものではないかぐらい
の感じだと思いますが

実際に見えづらくなった本人としてはかな
り不便で辛い思いをしているものです。

もし老人などが、ものがよく見えないため
にもたついていたりしても

そういう事情があるのだということを理解
して、優しく接してあげたいものです。






歳をとって老眼になると近くが見えなくなるだけじゃない [高齢者]



若い人には実感が無いと思いますが

お爺さんやお婆さんになると目がよく見え
なくなるといいます。

そして、歳をとって、目が悪くなるという
と大概は老眼をイメージします。


もちろん老眼で近点距離(焦点を合わせら
れる最短距離)はどんどん遠くなっていき

この近点距離はおおよその目安として
50歳で40cm
60歳で100cm
70歳で200cm
ですから

60歳を超えた人は思いっきり手を伸ばし
ても本は読みづらいという事になります。

年齢による近点距離の目安

じゃあ、老眼鏡で焦点距離を近くに合わせ
られればそれだけでよく見えるようになる
かというと

そうでもないのですよね

歳と共に老廃物が体内にたまったりする事
で目のレンズ=水晶体の透明度が下がって
きます

透明度が下がるということは、同じ量の光
が当たっても通り抜けられる光の量は減る

つまり、網膜に映り出される画像は暗くな
ります。

虫眼鏡を使って本を読んでいる老人

そう言えば、若いときに年配の上司から、
夕方などに

「君、よくこんなに薄暗いところで書類が
読めるね、もっと明るくしたら」

と照明を付けるようアドバイスされまし
た。

自分としては充分な光量があると感じてい
たのですが、後から考えると、年配のその
上司にとっては、ずいぶん暗く感じていた
のでしょう

年配の方だと、日光が当たっていたり、充
分な証明の無いところでは、若い人が感じ
る以上に文字などが読みにくいと感じてい
ます。

また、歳をとると肌などがシワシワになる
ように

目のレンズ(水晶体)もずいぶんでこぼこ
になっていて

レンズの透明度が下がっていることも加わ
って、解像度がずいぶん下がっています。

解像度が低いテレビ画面

解像度が下がると

若い人の目に映っている画面が4Kテレ
ビの画面だとすると

30代だと普通のデジタルテレビ

そして50代、60代となると次第に昔の
アナログテレビの画面のようになっていき
ます。

たまにユーチューブで昔の動画などを見る


「えっ、こんなにぼやけた画面だったの」
などと思ってしまいますが

お年寄りの目に映っている画面は、ある意
味このような画面で見ているようなもので
す。

となると年齢と共に集中力が衰えている上
に、ぼやけた画面だと

何か細かい文字を見たり、手先の複雑な作
業をやりたくない、出来ないという気持ち
はなんとなく理解できるのではないでしょ
うか

ハズキルーペ

ハズキルーペの場合

焦点距離を補正する老眼鏡としての機能の
他に、手元のものを拡大して見ることので
きるルーペとしての機能を持っています。

ですから、ハズキルーペを使う事で20代
とまでは行きませんが

高齢の方が30代、40代の頃の視力、

というか見え方を取り戻すことが可能にな
ります。

ですからハズキルーペは単なる老眼鏡で
も、単なるルーペでも無く

若いときの見え方を取り戻すためのツール
であるとも言えます。


関連記事

高齢のおじいさんやおばあさんは自分で爪切りが出来ますか

定年退職のお祝いに気の利いた便利グッズを贈りませんか







前の3件 | -