So-net無料ブログ作成

敬老の日に日頃の感謝を込めて、お年寄りが使って便利なハズキルーペ [プレゼント]



以前は9月15日だった敬老の日も

祝日に関する法律が改正され

現在は9月の第3月曜日とされています。

細かい作業をしている年老いた女性

たまたま、2014年は9月15日(月)が
敬老の日でしたが

2015年は9月21日(月)が敬老の日に
なります。


この敬老の日におじいさんやおばあさんに
プレゼントを贈る方も多いと思いますが

今年のプレゼントにハズキルーペを贈って
みてはいかがですか

石坂浩二さんが写っているハズキルーペのパンフレット

ハズキルーペは、メガネ式の拡大鏡(ルーペ)です。

老眼の度も付いていますから、まさしく
お年寄りのための便利グッズ

もう、虫眼鏡片手に新聞を読んだりしなくても
良いし、

ハズキルーペだと両手が自由に使えるので、
手元の細かい作業をするのにも重宝します。

虫眼鏡片手に本を読んでいる老人


人は歳をとると、誰もが老眼になります。

どんな健康な方でも、歳と共に近くに焦点が
合わなくなってくる。


そして細かい文字が見えなくなってくるのです。

そんなご老人に

手元がはっきり大きく見ることのできる
ハズキルーペをプレゼントしてあげれば、

きっと重宝して、喜ばれると思いますよ。

小さな文字をハズキルーペで見たところ

ちなみに、年齢と焦点を合わせられる
最短距離(近点)は下の表の通りです。

近点の目安
30才 14センチ
40才 25センチ
45才 33センチ
50才 40センチ
55才 57センチ
60才 100センチ
65才 133センチ
70才 200センチ


60歳で1メートル、70歳では何と2メートル
離さないと焦点が合わせられなくなるんですね。

しかも水晶体が濁ってきたり、凹凸ができたり
してくるので小さな文字や細かいものが見え
辛くなってくる。

ハズキルーペ3
ハズキルーペ3赤ラメブルーライト対応タイプ


そこでお年寄りは、手元の作業をしたり、
文字を読んだりする時には老眼鏡が
どうしても手放せないものになってくる。

それでも小さな文字などは見づらいので、
虫眼鏡片手にという姿をご覧になった方も
多いのではないでしょうか。


でも虫眼鏡だと、片手しか自由になりませんし、
見える範囲もずいぶん狭くなってしまいます。

そんなこんなで、目が疲れたり、面倒になったりで

本を読むのを止めてしまったとか、好きだった
趣味を止めてしまったというお年寄りも結構
多いのです。

メガネと一緒になっているハズキルーペ5
ハズキルーペ5


大げさに言うと、目がよく見えなくなって人生の
ハリまでなくしてしまう場合もあり得ます。

そうならないためにも

おじいさんやおばあさんにハズキルーペを
プレゼントしてみませんか

とても重宝すると思いますし、喜ばれると
思いますよ。



関連記事


ハズキルーペPart5とは

Part3とPart5の違いをチェックする

このルーペの種類と特徴について

ブルーライト対応タイプとクリアタイプの違い


★ハズキルーペ5をAmazonで購入する★

★ハズキルーペ3をAmazonで購入する★

★ハズキルーペ5を楽天で購入する。★

★ハズキルーペ3を楽天で購入する。★









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。