So-net無料ブログ作成
検索選択

還暦のお祝いに、贈って喜ばれる実用的なハズキルーペはいかがですか [プレゼント]



還暦はもともと数え年の61歳になった時(元旦)に
お祝いするものでしたが、

現在は満60歳の誕生日にお祝いする方が多く
なっているようです。


65歳定年という会社も増えてきましたが、まだまだ、
60最定年という会社も多いですから

人生の大きな区切りの年でもあります。



還暦は干支(えと)が元に戻る、つまり生まれた時と
同じ干支の年であり、

昔は60歳まで生きる人は少なく、長寿を祝う
という意味もありました。


えっ、干支は十二支:じゅうにし
( 子、丑、寅、卯・・ね、うし、とら、う・・)で

12年サイクルじゃないの思う方もいるかも
しれませんが

干支の表


干支にはその他にも十干:じゅっかん
(甲、乙、丙、丁、戊 ・・きのえ、きのと、ひのえ、
ひのと、つちのえ・・など10種類)

というのがあり、正確に言うとこの二つを組み合わせた
ものが干支になります。


例えば、ある年が

甲子(きのえ・ね)だとすれば

翌年は

乙丑(きのと・うし)となります。


ですから、12と10の最小公倍数の60年後に
生まれた年と同じ干支を迎えるということです。

平均寿命が延びた現在60歳というのは、
特に長寿というわけでもありませんが

人生の大きな節目でもありますから、これからの
長寿を祈念するという意味でも、お祝いして
あげるのが良いですね。


さて、還暦のプレゼントといえば

赤いずきんやちゃんちゃんこを贈るのが定番に
なっているようですが

赤いずきんとちゃんちゃんこ


その他にも、お花やお酒、財布などを贈られる
方もいるようです。

でもどうせ贈るなら、60歳ならではの、
使って便利なグッズをプレゼントとして送るのも
気が利いていて、喜ばれると思いませんか


60歳を過ぎると老眼が急激に進みます。

ちなみに、老眼が進むと近くの物に焦点を
合わせられる最短距離(近点)は遠くなります。


年齢による近点の目安

40才 25センチ
45才 33センチ
50才 40センチ
55才 57センチ
60才 100センチ
65才 133センチ

ということで、60歳を過ぎたあたりから、一気に
近くの物に焦点が合わせられなくなる。

しかも、老眼鏡で調整しても、細かい文字が
見えにくくなってくる。

虫眼鏡で小さな文字を見たところ


よく、高齢の方が老眼鏡に加えて、虫眼鏡片手に
新聞などを読んでいる姿をご覧になったことは
ありませんか

虫眼鏡の場合、新聞は良いとしても、片手が
使えませんから、文庫本などを読むのは、
かなり読みにくいと思います。

ハズキルーペPart3
ハズキルーペPart3赤ラメ、ブルーライト対応タイプ


そこで、贈って喜ばれるのがハズキルーペです。

メガネ式の拡大鏡ですから、両手が自由に使えて
手元のものがはっきり大きく見ることができる。

老眼の度数も入っていますし、今お使いのメガネを
かけた上からでも、一緒にかけることができますから

老眼の進んでいる方でも心配ありません。

メガネと一緒に写っているハズキルーペPart5
ハズキルーペPart5


そして、どんなに健康な方でも目の老化は
確実に進んでいます。

手元の小さい文字がよく見えない、あるいは
細かい作業がやりづらくて、好きだったけれども
遠ざかっている趣味があるなど

そういう方に贈ってあげると、きっと喜ばれると
思います。

虫眼鏡で本を読んでいる老人


なお、現在、最新の製品はハズキルーペPart5ですが、

Part5は、携帯に便利なようにとコンパクトで
スリムになった分、小さめのメガネでないと、
同時には使いづらくなっています。

また、ハズキルーペの老眼の度数を表す
DPTは+2.5で

この度数は、平均的には55歳くらいの方の
老眼の度数なので、60歳の方だと、おそらく
老眼鏡と一緒に使う必要があります。

ハズキルーペをかけている石坂浩二さんが写っているハズキルーペのパンフレットisizaka.jpg
ハズキルーペPart3


ですから、還暦のお祝いとしてプレゼントするなら、
サイズが小さくなる前のハズキルーペPart3を
お勧めします。

ブルーライト対応タイプとクリアレンズタイプの
2種類があり

フレームのカラーバリエーション(色違い)を
入れると8種類の中から選べます。

ハズキルーペ3全8種類
ハズキルーペPart3、全8種類

注:ブルーライト対応タイプ

パソコンの画面などから出る、目に悪いといわれている
ブルーライトをカットするタイプでレンズに色がついています。



関連記事

ハズキルーペ3の種類と定価

Part3とPart5の違いをチェックする

ハズキルーペ3の特徴

プレゼントで喜ばれているハズキルーペ


★ハズキルーペ5をAmazonで購入する★

★ハズキルーペ3をAmazonで購入する★

★ハズキルーペ5を楽天で購入する。★

★ハズキルーペ3を楽天で購入する。★








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0