So-net無料ブログ作成
検索選択

高齢のおじいさんやおばあさんは自分で爪切りが出来ますか [高齢者]



あなたの高齢のおじいさんやおばあさんは
自分で爪切りが出来ていますか

若い人だと意味が分からないと思いますが

高齢になるに従って老眼が進んできます。

ちなみに焦点が合わせられる最短距離、

個人差はありますが、平均的な長さを言うと

60歳 100cm
65歳 138cm
70歳 200cm

こうなると、めいっぱい手を伸ばしても
爪の先に焦点は合いませんね

爪切り

じゃあ、老眼鏡を使えばいいじゃないか

そう考えてしまいますが

目の老化は老眼だけではありません

目の水晶体が濁ってきたり、レンズに
でこぼこが出来たりして

もの自体がよく見えなくなってくるのです。


よく高齢の方が、虫眼鏡などを使って
新聞を読んでいたりする光景を見た
ことはありませんか

虫眼鏡を使って文字を読んでいる高齢者


あれは、老眼鏡で焦点を合わせられても、
目の「解像度」が低下しているために細かい
ものが見えにくくなっているからなのです。

老眼鏡で焦点は合わせられても、自分の
指先がよく見えない

最初のうちは「えい」「やっ」で勘を頼りに爪を
切っていても

そのうちに深爪したり、指先を切ってしまったり
して、次第に爪を切るのが億劫になったり、
恐くなったりして、

だんだん、爪切りをしなくなってしまうのです。


細かい作業をしている高齢の女性


家族とかと一緒に住んでいれば、スキンシップを
かねておじいさんやおばあさんの爪を切って
あげることも出来ますが

老人だけで家に住んでいるという方も増えて
います。

介護の世界でも、老人の爪切りは結構問題に
なっています。


長いこと爪を切っていないので伸びすぎて
いるのならまだしも

爪が角質化したり変形、変色

足の爪なども靴や靴下で圧迫され、爪が厚く
なっていたり、割れ、巻き爪、でこぼこになって
いる老人がかなりいるとのことです。

老人の延びた爪


介護では硬くなったり巻き爪になっている
爪を柔らかくするために入浴後に爪を切って
あげたり

どうしても切れない場合はやすりを使って
削ったりと涙ぐましい工夫をしています。

それでも、慣れないと切り損なって出血
させたり、深爪をしてしまったということも
結構あるそうです。

介護が必要なレベルになると、自分で爪を
切るのは難しいのかもしれませんが

50歳60歳くらいでも、自分の爪を裸眼で
見ながら切るのは難しくなっていきます。



楽天ショップ

上の爪切りは片手で爪を切ることが
出来ます。

一応、片手が不自由な人のための
爪切りということになっていますが

高齢者の方が虫眼鏡を使って自分の爪を
切ろうと思ったら、このような道具を
使わざるを得ません


片手に爪切り、もう一方の手に虫眼鏡じゃ、
自分の爪は切れませんよね

虫眼鏡で物を見ている女性


そこで、出てくるのがハズキルーペ

ハズキルーペは老眼の度数が付いている
拡大鏡(ルーペ)です。

メガネタイプだから当然、両手が自由に
使えます。

ハズキルーペの老眼の度数(2.5)よりも
老眼が進んでいるという場合でも

普段お使いの老眼鏡の上からかけて
使えますから、老眼の度数が足りないと
言うこともありません。

メガネの上からかけてるカエルハズキルーペ
ハズキルーペ5


しかも拡大率は1.6倍もありますから、指の
先をしっかり確認しながら爪を切ることが
出来ます。

というと、爪切りのためだけにハズキルーペを
購入するのはもったいないんじゃないか

などというあまのじゃくな意見をもつ人も
いるかも知れませんが


もちろん、ハズキルーペは爪切りだけに
使うものではなく

新聞や、小さな文字の文庫本を読んだり

細かい指先の作業や、趣味のことなども、
以前のように出来るようになります。


ハズキルーペで細かい文字を見たところ


歳をとると体力的な面もありますが、特に
目が見えにくくなることで

読書や好きだった趣味のことなどを
あきらめてしまう方が結構います。


でも、ハズキルーペで若かったころの見え
具合を多少なりとも取り戻すことで、生きがい
とかも復活してきたり

生活の質も向上してきたりする事が期待
できます。

趣味のプラモデルに囲まれている石坂浩二


そういう意味でハズキルーペはただの
度付き拡大鏡ではなく

高齢の方の生活をサポートする重要な
グッズと言うこともできると思います。


注:最新型のハズキルーペ5は、ブルーライト
対応タイプが、パソコンなどの比較的遠くを見る
ことを想定して老眼の度数や拡大率が小さめに
抑えられているので

高齢の方のために購入する場合は、
クリアレンズタイプを選んでください


ハズキルーペ5
                DPT   拡大率
ブルーライト対応タイプ  1.3   1.32
クリアレンズタイプ     2.5   1.60

※ DPT:老眼の度数(数字が大きいほど
  老眼の度数が強い)



関連記事

敬老の日に日頃の感謝を込めて、お年寄りが使って便利なハズキルーペ

還暦のお祝いに、贈って喜ばれる実用的なハズキルーペはいかがですか

お父さんやお母さんは虫眼鏡で新聞を読んでいませんか

老眼鏡はパソコン用と読書用は分けた方がいいのでしょうか


★ハズキルーペ5をAmazonで購入する★

★ハズキルーペ5を楽天で購入する。★






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: